Wifiを利用するときの料金 - 有料のWifiサービス業者は料金が安くなることも

Wifiを利用するときの料金

subpage01

Wifiは気軽にインターネットを高速で利用するできるサービスです。

端末ごとに料金が発生するのではなく、基本的に元の回線ごとに料金が発生します。


例えば光回線などを自宅に敷いた場合は、有線でインターネットをパソコンなどにつなげることもできますが、ルーターを設置すると家の中でパソコンやスマートフォン、ゲーム機などをWifiでつないで自由にインターネットを利用することができます。
この場合は何台接続しても端末ごとは無料で、光回線のみ契約しているプランによる料金が発生します。
光回線を敷いて自宅で利用するのではなく、ポケットWifiで外でも自由にインターネットを使用するプランもあります。

Wifiの料金のココだけの話をしましょう。

この場合はスマートフォン本体で通信料が発生するのではなくて、持ち運べる小型のルーターごと契約をするか、ルーターを自分で用意してSIMカードを挿入してインターネットにつなげるようにして利用します。

この場合も一つのルーターで契約をしておけば複数の端末を外でも利用できるので便利です。

フリーWifiスポットを利用すれば、料金の心配なくインターネットに接続することができます。お店や駅、空港などで企業などがサービスでWifiを提供しているので、データ量や料金を心配する必要がなくインターネットを使用できます。



いくつかの利用方法がありますが、基本的にはプランにもよりますが元になる回線をルーターなどで確保できれば端末ごとは無料で使える便利な存在です。